<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

涙やけ

こんにちは!ヤコです。

先週「涙やけ」のご相談を受けました。
免疫をあげる食事など 食材に注意をはらっても なかなか良い方向へ向いてくれない
どうすれば良いのだろうか。

涙焼けの原因は涙が眼から鼻・口へと降りていくための管
この涙の通る道が閉じる事で眼から涙が溢れてしまい涙焼けになると強調されています。

ドッグフードによる栄養バランスの不良だとも見られています。
カリカリフードはビタミン、ミネラルが不足してしまうんですよね。。。

例えばドッグフードから手作りご飯にかえると、
早い子は数ヶ月程で良い症状があらわれてくるらしいのです。
では、小さな頃から 手作り食の子の涙管が詰まるのはなぜなんだろう?
涙腺や涙管が細い?
目が大きいから乾燥しやすい ?
逆まつげ?
一番のウェイトはやはり食べ物?
カロリー・タンパク、添加物(防腐剤・合成保存料)・・・・ん~たしかに
注意:タンパク質=energy源です!
バランスが大事です。かたよらず、複数のタンパク質をとるようにするのがGOOD!


食事のバランスを改善している間も
涙やけを放っておくと、皮膚が常に湿った状態になり、雑菌が繁殖しやすい環境に!
涙やけを清潔に保ちたくとも 「漂白」を目的にしてしまっているものや
「化学物質、化合物、添加剤などは含んでません!」とはいえども
「何でできてるのか」がアイマイな商品だったりと
本当に悩みがつきない
涙やけに悩んでいらっしゃるオーナー様も多いのではないでしょうか。

そこで私は「ハーブチンキでケアローションが作れないか?」と思い
あれこれと調べてみました。が・・・・ハーブは深い・・・・
迷い込んでしまった私は
先日ハーブの講義をしてくださいましたNORAコーポレーションの金田先生に電話でSOS。
チンキを薄めるのではなく、濃いティー(カレンデュラ・アイブライト)を作り希釈するのが良いとのお答えをいただきました。
化学物質、添加剤などを一切含んでいないナチュラルケア
パートナーにも安心して使えるケア
すばらしい!本当にすばらしい!!

金田先生、お忙しいところお時間を割いて ご指導頂き 本当に有難うございました♪

素材を選び、生産現場に思いをはせる
生きものすべてが健康に生きるために必要な資質
生き物のスピリットがここにも あった♪

正しい食事があってこそ生きるハーブ療法。
元気になる犬たちが増えるよう
自然療法 真の健康を目指すぞ!!

f0142014_141526.jpg

追伸
 頑張ったパートナーには、おやつをあげて誉めてあげることもお忘れなく♪
 
[PR]
by kitchendogstuff | 2008-02-29 23:59 | Comments(1)

お知らせ☆

f0142014_23522228.jpg
皆さん!もうご存知だとは思いますが先日キッチンドック!オーナー南村友紀さんのレシピブック第2弾が発売になりました♪!!シンプル&ナチュナルレシピ本はふとっちょさんな子のためのレシピや免疫力をアップするレシピなどその子その子に合ったわかりやすく、作りやすいレシピが沢山載っています!!私は早速P83の焼き野菜のクリームカレーを作りました♪野菜をオーブンで焼くので甘味が逃げず、野菜の味だけで十分美味しいカレーになりました。味付けなしでも美味しくいただけました。是非皆さんも新しいメニューにLet´s Challenge!!してみてください!
店頭でも販売していますのでお気軽にお立ち寄りくださいませ。
(^▽^)
早速がぁちゃんも愛読しています♪
[PR]
by kitchendogstuff | 2008-02-28 00:08 | Comments(4)

3月のマンスリービスケット☆

こんばんわ☆かおりんです。
今日もポカポカあったか陽気でしたね♪大半の方が感じてるとは思いますが・・・暖かさと一緒に花粉がやってきましたね。。。。今年もがんばって乗り切りましょう--!!
f0142014_23521253.jpg
3月のマンスリービスケットはとても体に良いビスケットです♪
【ローストアマニ&カルシウム】です!ローストアマニはキッチンドック!オリジナルのサプリメント☆繊維が沢山入っているので便秘予防にもなりますし、毛づやもよくなります。味はローストアマニの香ばしさと薄力粉の甘さを感じ素朴な味です。そしてカルシウムとは黒ゴマと煮干のビスケットです。もちろんお味はGOOD!!でございます♪
美味しく食べれて健康になれる♪一石二鳥♪楽しみにしててくださいね(^▽^)
[PR]
by kitchendogstuff | 2008-02-26 23:58 | Deli | Comments(3)

健康へのサポート

こんばんわ☆ようやく寒い日も過ぎ去り快適なお散歩日和になりましたね。きっとわんこ達もルンルン♪でお出かけしてるんでしょうね!
先日キッチンドック!はお店を早く終わらせていただき、ハーブについての講習を行いまいました。ハーブの先生(?)カネダ先生がいらしてくださり、お話をしてくださいました。
ハーブを使用するに対し、一番気をつけなくてはいけないことはまず【食】を気をつけることだそうです。ドッグフードを主食としてハーブを使用してもまったく意味がない、体へ負担のかからないご飯(手作り食)を食べながら、肝臓を保護してくれるハーブや粘膜を丈夫にしてくれるハーブを使用しないと効き目がでないそうです。カナダ先生のわんちゃんはハーブを使用して病気を克服したとおっしゃられてました。キッチンドック!に来てくださるワンちゃん達にも健康を保てるご飯をより一層ご用意できる♪と今から楽しみです。キッチンドック!オリジナルサプリメントも明日からは今までより小さなサイズでご提供いたします。以前よりお手ごろな価格になっていますので是非お試しください!
f0142014_13431642.jpg


話は変わりまして、最近のとぉぉても美味しい!!お勧めご飯があります><今日のキチドク!のデリにもご用意させていただきました<鶏もも肉のやわらか甘煮>♪ヤコさん作♪
作り方は簡単☆かつおだしや煮干の出汁にアップルビネガー、大根、人参、などお好みのお野菜を入れ、ソテーした鶏もも肉もおなべにいれ、コトコトお野菜がやらかくなるまで煮込みます。
最後にゆでたまごを飾れば完成!!アップルビネガーは入っているのにとぉっても野菜の甘味がででGOODなお味になっています。
ぜひぜひお試しください~☆
[PR]
by kitchendogstuff | 2008-02-23 00:09 | Comments(2)

keep smile

先日テレビ局の方がお話を聞きにいらっしゃいました。
『食品の安全性』についてだそうです。
わたしはキッチンにて作り物をしてましたので盗み聞き?立ち聞きかな(笑)でしたが内容は例のあれです餃子…
『あの事件から、やはりわんちゃんの食材に飼い主さんも関心を持ち出したかどうか』
why?ちょっと違うんだなぁ~
キチドクにお声をかけてくださるお客様は
いえ、小さな命を迎えた方は とっくの前から食事に関心あるのです。
それがドライにしろ手作りにしろ同じです!

『美味しそうですね、私たちも食べれそう
調味料はつかわない!だから味はないけど味気無いんじゃないのです。
すご~~く美味しいんです。

だって やこは魔法の手をガブリン みかポン バブー
それにお客ワンにも いただいてるからね☆
だからわたしは『美味しいもの』しか作らないのです♪

今日いらっしゃった お客様がおっしゃいました
『この子とね 食事を共にできる事が嬉しいのよ』
すごく素敵♪

ちいちゃな体のお洒落なお嬢さんは坂の下からタッタカター
『ただいまぁ~おともだち つれてきちゃった~♪んふっえらい?』と本日2回目のご来店。えらいえらいぞ!で~っかい 花丸だぞ♪

パパやママに背を向けてお顔は店内に夢中なみんな(笑)うん良い顔してる
むふふっスタッフだけが見れる角度♪
f0142014_1514021.jpg

そう!これがやこの魔法の秘密
みんなの笑顔がダイスキだよ♪

SёёYou@やこ
[PR]
by kitchendogstuff | 2008-02-21 01:45 | Comments(3)

homemade cooking

こんにちは やこデス

わたしはキチドク以外にも肩書を持っております!それは…
主婦です。そうです人妻であります(笑)
結婚して6年ほどたちますが、だんだんと
『夕飯?なんでもいいよチャチャっと簡単で』
ふぅ~
有り難いケド…
少し淋しい~~

ところが ある日
我が家の桃太(ダックス)と同じものを出すようにしてからと言うもの あら不思議! 
食事に興味が出てきた ご様子♪
『今日は何?』『コロッケかぁいいねぇ。桃太!きょうはコロッケ定食だぞ~』

短い足の持ち主くんは『俺 胴は ながいのに 足がたらない!だからみえない!!』と何が作り出されるのかとアタフタ
桃太より多少長い足のもちぬしは 私の手元に興味シンシン
わが家のキッチンは満員御礼
お邪魔虫だけど、むふふっ幸せいい感じ。


近頃の食をめぐる状況。。。思っている以上に深刻になってきている。。。。
野生のサル。彼らはまつたけと一緒に生えている毒キノコには見向きもしないで、まつたけだけを食べるそうです。
見たところ、そんなに変わらない 毒キノコとまつたけを彼らはどうして見分けることができるのか?
それは、親ザルが食べたものだけ食べるからだそうです。
その親ザルもまた彼らの親の習性を見習ってきたのですね。
こうしてサルは「食」の安全性を確保している。
地球上の動物は、みんなこうして「食」の安全性を守っています。
人間もそうしてきました。少し前までは…。
「何をどのように食べるか」は、生きる上で大切なこと
食べることは生きること !!
食材を選んで調理する力、食べ物から生産現場に思いをはせる力は、世代や性別を問わず、生きものすべてが健康に生きるために必要な資質!!


野郎共!ご飯ができたよ~
ちゃぁんと見分けた食材だよ♪
お財布と相談したから お肉抜きのさつまいもコロッケだけどネ(笑)
さぁみんなで食卓かこもっか。

↓我が家の愛しい野郎共↓
f0142014_0541649.jpg

SёёYou@
[PR]
by kitchendogstuff | 2008-02-13 00:15 | Comments(4)

▼´ゝω・)ノ☆Wёιсοмё★ヽ(・∀・`▽

f0142014_049662.jpg
こんにちわ。私こさめ。体は小さいけど誰にも食欲は負けないわ!キッチンドック!のデリもいつもアッツ!!とゆうまにペロリよ><もし今度私を見かけたらバァーンって打ってみてね☆rock onされてバタンキュ~・・・してみせるよ。アッ!その際はキチドク!のビスケットもってきてねぇ~
[PR]
by kitchendogstuff | 2008-02-12 00:56 | welcome!! | Comments(1)

ワイルドライス

今日キッチンドック!ではワイルドライスのお話になりました。
ワイルドライスとは数千年前からインディアンが食べていたものでカロリーや脂質は低いのに食物繊維が豊富で、たんぱく質は白米の2倍!ビタミンやミネラルも豊富です。見た目はなんというか・・木の実みたいなかんじです。黒くで細長いです。f0142014_22103963.jpg
調理方法はおなべでことこと。。。しばらくすると黒い皮はじけてむけます。
キチドクはわんこように少し長めにゆでやらかくして明日のデリでご用意しております。
いったいどんなデリでしょうね♪
明日は雪♪ですがお散歩がてら見にきてくださいね♪
[PR]
by kitchendogstuff | 2008-02-09 22:14 | Comments(0)

きゃっほぉ〜〜〜う☆雪だぁ!!

おはようございます!たかはしです。
いつもよりちょっと寒い朝‥
な〜んておもったら、、ゆ・ゆきが!つもってる〜!!

こどものころから、テンションあがっちゃうのはかわらないです♪
興奮して、ワンコと雪を踏んできました。

にゃにゃも、こしゃもんぬ〜もふたりとも初雪!!

f0142014_22404332.jpg
こしゃ「あっぺ〜。べけべけべけ〜!!つめたいでっしゅべけべ〜!!」

にゃ「(おそるおそる)・・・とくにおいしくないでち〜、にゃふん!!」



今日は日曜日☆みんな雪遊びするのかなぁ?
朝からテンションUP!でもこれからキチドクにいってきま〜す。うふふ♪
[PR]
by kitchendogstuff | 2008-02-03 08:52 | Comments(4)

今日のお知らせ☆

こんばんわぁ☆かおりんです。
明日のキッチンドックのお勧めはジャジャジャーン!!恵方巻き!やこさんが先日手をふるわせながら作っておられました。そしてもうひとつは宝石スープ!!ハテハテ?という感じですがご覧になっていただければ納得!宝石のようにきれいなお野菜とかつおのジュレがキラキラ☆わたくしは見た瞬間絶賛いたしました。そんなに言うなら写真とれよ!とお思いになるかもしれませんが・・・・撮り忘れました><すみません。

話は変わり今話題の中国産ぎょうざ!普段身近に口にしている食にこんな危機がせまっているとは・・・まだ人間が口にする物には色々規制がありますが・・・・・・
わんちゃんやにゃんこのおやつは結構中国産のものが多いと感じています。いったい人間でさえこんな騒ぎになっているのにわんこのおやつには何を使用しているのか???と疑問になります。私はキチドク!で働くことでドックフードやおやつの危険性を知りました。キチドク!に入るまでは市販のご飯をあげることが当たり前と感じていたし、疑問もなにも感じていませんでした。きっと世界のわんちゃんの飼い主様達に手作り食の素晴らしさを伝えられたら世界中のわんちゃんが健康でハッピーに過ごせる!!(と私は思います)忙しい飼い主様や手作り食に不安を感じている方たちのお手伝いが出来たとき、キッチンドック!で働けて嬉しいなぁ♪と感じる瞬間です。キチドク!では先日からおやつアイテムが増えました♪
合鴨のジャーキー!私たちの歯でも噛み切れる硬さでかめば噛むほど味がしてきておいしゅうございます。そしてバレンタイン限定クッキー ピーチラブ プレゼントにはバッチシ><☆
愛の告白はキッチンドック!のクッキーとチョコレートムースで決まりだね!!
[PR]
by kitchendogstuff | 2008-02-03 00:56 | Comments(0)