人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏到来!?ケーキで元気!!

こんにちわ。きらです。
昨日も今日も真夏日ですね!!日本ってなんだか本当に暑い国になってきました(汗)
はなぺちゃチャンたちには少し辛い季節になってきましたね。
でも、おいしいごはんを食べて楽しくすごしましょ・。*・♪

そんな訳で、抗酸化作用のある食材を使って元気のでそうなケーキを作ることにしました。
錆び付いたカラダを中から元気に!!
私も一緒にアンチエイジング☆
とても簡単だったので恥ずかしながらレシピ載せてみますね。
()の中は抗酸化に効果があるらしい成分です。

★材料★------------------------------
絹豆腐(サポニン)---200gくらい
かぼちゃ(ビタミンE・βカロチン)---1/4カット
りんご(アップルペクチン・カテキン)---1/2個
バナナ(ビタミンB6)---小ぶり2本
牛乳---大さじ1
ショウガ---少々
卵---1個
薄力粉---35g
片栗粉---35g
ナッツ系---飾り用程度
------------------------------------------
1.水切りした豆腐、マッシュしたかぼちゃ、バナナ、リンゴ1/4個(皮付きすりおろし)の順番で混ぜていく。
2.牛乳、卵、ショウガ(すりおろしor絞り汁)を入れさらに混ぜる。
3.粉ものをふるって2に投入!
4.1/4のリンゴを小さなさいの目切りにしてその半分は3に混ぜる。
5.ケーキ型に3を流し入れ、上から3回くらい落とす。(空気抜きと表面を平にするためです。)
6.残ったりんごのさいの目に切りとナッツ系を一緒にトッピング♪
7.180度に予熱したオーブンで35分焼く。
8.熱がとれたら冷蔵庫でしばらく冷やす。

そう、ただ混ぜるだけです。。。
フードプロセッサーがあると10分かからないくらいでかなりなめらかにできちゃうと思います。
我が家は残念なことにないので、ちょっと荒めです。
隠し味にからだにいいショウガも入れてみました。
ナッツ系はアーモンドと松の実で作ってみました。
しっかり目のケーキがいい方は粉ものの量を増やしたほうがいいかもです。
このままのレシピだとやわらかいヨウカンくらいです。

焼き上がりはこんな感じです。
夏到来!?ケーキで元気!!_f0142014_15175593.jpg

夏到来!?ケーキで元気!!_f0142014_1518197.jpg
上に飾ったリンゴとナッツがいい感じ♪
中にいれたリンゴが違う食感を出してくれます。
うちの子たちは無心でぺろりと食べてくれました♪
ビタミンカラーのケーキは見るだけでも元気が出る気がします(^▽^)
私は気持ち甘みが足りないのでメープルシロップかけて食べました!
バナナや豆腐がずっしりと満足できるケーキでした♪
お時間のあるときにお試しください(^u^)
by kitchendogstuff | 2008-05-23 15:20
<< おしらせ お酢のスイーツ >>